
--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告

==================================  ランキングに参加中です!1クリック ポチッ!と お願いします           人気ブログランキングへ blogranking♪         ==================================

くぎ煮の断念・・・><

2009/04/03 (金)  カテゴリー/食べ物

 【 コレは、去年作ったものです・・・作れなかったので、UPだけでも・・・】

この鍋で2キロの量 1.7キロ程に… くぎ煮
 
『くぎ煮』 … 知ってますか? 関西の一部の地域では 『春の風物』 とも言われ

3月下旬頃~4月にかけて、どこの家庭からも、醤油と砂糖の甘辛い煮物の匂いが
漂う時期、数年前から 家でも、醤油・ざらめ砂糖・容器の準備をして
遠くの親戚に送ってます。   毎回、味が多少違うけど…

そこは、親戚だから…おばちゃん 喜んでくれます。 姉も (^_^)v

でもな~今年は、残念ながら作れなかった (w_-;・・・ 高すぎっ!!
始めた頃は、1㌔=700~800円だったのが、 去年あたりから、高くて(。>0<。)

今年は1㌔=2000円~   こんなの、高くて 買えません! 手も足も出ない…
毎年8~10㌔ 作ってたけど…今年は 0ゼロ!! (T▽T;) 

ハニーパン 002
明日プランダーが届きます 
v(^-^)v 菜園準備・・・

その前に、
あま~い食パンを作りました。 

くぎ煮の様に準備倒れに・・・ 
ならない事を願います(><;)


==================================  ランキングに参加中です!1クリック ポチッ!と お願いします           人気ブログランキングへ blogranking♪         ==================================

この記事へのコメント

kumiちゃん へ

ハチミツが固まって、ジャリジャリしてたので、試しに入れてみたらe-326
甘くって、菓子パンの様な感じで美味しかったょ!
自分で作り始めると、スーパーのはチョット…ってなるはず^^
姪っ子が一緒に住んでた時、パンを買ってきたら、作ってよ!って
大きさは変わんないけど、腹持ちが違うんだって!!
e-424パン好きには、おすすめ…朝食に気合入りますv-91

くぎ煮・スジ肉の煮込 は郷土料理みたいなものかな? 
どっちも美味しいです。

元気になって良かったv-252 いつでも、お邪魔しに行きますよ~v-222

あずき | URL | 2009/04/06 (月) 12:27

美味しそう・・・

パン。美味しそう。。。
横にしっかりハチミツが置いてある所がまたいい!
我が家もそろそろホームベーカリー買おうかな。
私と母はメチャクチャv-366パン好き♪
色んな物が作れるんでしょ?欲しいなぁ・・・

くぎ煮って初めて知ったよぉー。
関西の一部の地域では『春の風物』って言われている
のね~。知らなかったr(^^;)ポリポリ

それと、今回は本当にご心配をおかけしました<(_ _)>

kumi | URL | 2009/04/06 (月) 03:44

cyonsaちゃんへ

e-424はホームべーカリーに分量と温度(水)を測って入れればe-461

私もホントはね!誰かと一緒がいいんだけど…母とはダメ!
絶対にケンカになると思うe-442 誰かにお助け願おうと…
私の菜園ブログv-160 暇な時に覗いて下さい。
http://ameblo.jp/tomatokko2/ 苗セットが近く届く予定です…
今は準備段階v-382[絵文字:v-383他…]作る予定v-290

あずき | URL | 2009/04/03 (金) 23:54

すごいです

パンも作ったことないです私・・・涙。

もう少ししたら、ガーデニングでもやろうかと思っているとこですが、ベランダ菜園もいいですよね。

1人では、なく、母とやりますw

「くぎ煮」知りませんでした∑( ̄□ ̄ノ)ノ 

cyonsa_1004 | URL | 2009/04/03 (金) 21:01 [編集]

コメントを書く

 
管理人にのみ表示
 

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-
管理人の承認後に表示されます

2012/04/09 (月) 17:46

-
管理人の承認後に表示されます

2012/11/01 (木) 16:00

